どうして野生のハムスターを守らなければいけないか。

Wild hamster makes solid return in Limburg


野生は居なくても飼育ハムスターはいっぱいいるからいいじゃんと思ってしまうのだけど。本来なら絶滅していくものを無理して保護していく必要があるのだろうかという意見もあると思います。


私もどちらかというとそっちの意見で野生のハムスターなんて狐やらなんやらに喰われて死んでしまうならそれまでだろう思うわけです。


同時に、数が少ないもの、ユニークなものを残そうとする考えの正当性というか、何かしらの根拠、支持すべき理由は無いかと30分ほど考えたら一つ思い浮かびました。


いずれ日本は官僚の策略によって中国に飲み込まれるわけですから、そのときに日本人が日本人としての生活を大切にしていきたいという人たちがいたとしても、当然マジョリティである中国人や混血化した日本人からすれば純粋な日本人なんてほっておけば居なくなるんだからそれを無理して守る必要があるんですか?と言う話になると思います。


そういう時に生物の多様性と権利を主張して、「日本人の感性でしかアニメと漫画は描けない」と主張して、秋葉原に特区を作って粛々と漫画やらアニメ作って日本人としての種が生き残きのこればいいのかと思いついた次第です。