3連休の終わりに東京に行きたくねぇよ

バンコクから知人が東京にツアー旅行で来るってんで仙台から東京に行くことになった。


前にバンコクに行った折に案内してもらい移動から飯からお土産まで
ほぼ全てを面倒みてもらった恩もあるので顔だすことにした。


スカイプでホテルの名前を私に伝え、私は東京に泊まるとのこと・・・
そこは千葉だ!!東京じゃねぇよ。


ミネラルウォーターが150円なのは高すぎるとのメッセージが入る。


日本は水道水が飲めるからね。私は飲まないけど・・


それよりも新幹線が高いのがどうかと思う。


価格競争が無い。高速バスなんてのは圧倒的に時間が掛かるし、
危険も大きいし。競争にならないだろうからね。


列車と飛行機とバスという移動の3点セットからのイノベーションが無いので
困る。


おそらくは移動のイノベーションよりも移動しなくても良いイノベーション
のほうがコストが安いんだろうけど・・


考えてみるとバンコクに住んでようと、東京に住んでようと、電話だってできるし
VIDEOで顔も見れる。お金だって送金できる。アドバイスだってできる。ほぼコストは
無料だ。


会うということにそれほでの意味を成さないんだよね


課題となるのはそれではどうしてこの3連休の最後に私がわざわざ千葉まで行くのかってこと
ですよね。それは現実の物理空間で会うことにまだ私達が意味を見出す何かを持っている
ってことじゃないでしょうかね。