魚に空を飛べと言う奴が多すぎる

やればできる!!ってできるはずねーだろ!!


私がヤングだったとき、デイサービスのお手伝いとは別に知的な障害をもった子供達のお世話を手伝わせていただきました。


そのようなお子さんたちは様々の特徴をもっておられるわけで時折感情を押さえきりずに大声をだしてしまったり、物を壊してしまったりするわけです、そのような子供達と散歩にいったりしますと、嬉しさ爆発で人の家に勝手に突入するなどかなりヒヤヒヤしたものでした。


そのような知的な障害をもった子供たちに対して、親の教育が悪いからだと、マジに思っているひとがこの21世紀に結構な数でいらっしゃいます。


無論、人の家に勝手に突入するのは決して許されることではありません。


私はそのような子供達へのお手伝いを数年させていただいたのですが次第に私自身がノイローゼ気味になっていってしまいました。


そのような子供達は年齢を経たからといって世間一般で問題とされる行動を辞めるわけではないのです。


ですので、その子供の問題とされる行動が一生続くものと考えていかなければいけません。


つまり、その行動をその子特有のものと捉えていかなければいけないのです。

ようするに諦めて、人の家がないデカイ公園につれていくとかその子の特性にあった環境を与えることです。


話は変わりますが、お仕事で上手くある特定のタスクができず。先輩、上司に怒られておられる方がおります。私はそのような方を怒ってもしょうがないと思うのです。その方の能力はもう生まれたときにほぼ決まっているわけですから先輩や上司のようなパフォーマンスを上げることには限界があるのです。


私が考えますのは能力的な限界を業務上で見られる場合には上司はその人の能力にあった業務をあたえるか、解雇すべきだと思うのです。


怒っても何の解決にもならないのですから。