おしゃべり万歳

私が以前、デイサービスでお手伝いをしていたときに
90歳超えのおばあちゃんが具合が悪くて
救急車で運ばれていきました。

時々世間話をしていまして、割としっかりした
方でティーンだった私の体をよくよく触ろうとする
元気なかたでした。

天に召されたかなと思ったら、翌週は元気にまたホームに
こられ私の体を触っていました。

私は人が老いるということに興味と恐怖があり、お手伝いを
通じてその何か知りたかった。

4年ほど続けて答えは何もわかりませんでしたが、男性の爺さん
は黙って座るばかりの方がおおく、女性は集まって騒いでいました。

なので老後は女性のほうが楽しめそうだなと思いました。

男性の方は老後のためにおしゃべりの訓練をしたほうがよろしかと思います。