親子

子供には側に居て欲しい。


せっかく大学までだしてやったのだから、見返りではないが近くには居て欲しい。
面倒を見ろとは言わないが近くにいて孫の顔を見たい。


地元には仕事が無い? まぁ、安くてもいいじゃないか。
いずれ結婚して夫婦2人で働けば少しくらいなら助けるよ。


面倒を見ろとは言わない、けれど見てくれたら嬉しい。


その為に産んだとはいわないけれど、まったくその気持が無いとは言えない。


だって育てたんだよ。少なくとも1千万以上は使っている。
高卒で放り出したわけじゃないんだよ。大学まで出した。


好きでもない仕事をして歯を食いしばり耐えてきた。
お前らがいなきゃもっと気楽にやれたし、仕事も辞めてたかもね。
家族の為ってこと。


そこまでして何もしてくれないってあんまりだ。
ああ。こんなこと言いたくないけれど、子供って
なんの為にいるんだよ。


いくら使ったと思っているんだ。親の言うことはまったく聞かず
親の心子知らずとはこのことだよ。


地元に住んで、安定したところに勤めてくれて、金を気持ち程度入れてくれて、
いい歳になったら結婚して孫を見せてくれて、介護はしなくていいから、そこら
辺の老人ホームに入れてくれて週1回様子を見にきてくれればそれで良いんだよ。


決して難しいことではないはず?でもないのかなそれが最近は・・・
けど俺は結婚もしたし、子供も作ったし、仕事も定年まで務めるだろうし
同じことをして欲しいだけなんだけどね。


歯がゆいんだろうね。同じことができないことに、してくれないことに
どうして思い通りにいかないんだろうね。イライラする。
だから、つい口に出てしまう。


給与が少ないこと、結婚のこと、仕事の不安定さ。
言ったところで煩がれるのはわかっているけどつい言ってしまう。


本人が一番わかっているんだろうけどね。けど、まぁ、言うくらいは
良いでしょ。育ての親だし文句を言うくらいバチはあたらないはず。


けれど、言っても「ははっ」と笑って返すだけ、暖簾に腕押しとは
このことだね。「その給料じゃ、結婚しても子供を大学に行かせられない
だろっ」て言っても。「ははっ そうだね。高校くらいは出せるかな」
と笑って返すんだからもう嫌になっちゃうよ。何を言っても、微笑んで
「そうだね」の一言。


自分の子供なんだから俺くらいにはなって欲しいのに。なれるはずなのに。


一体、どうしたら良いんだろか、もう勝手にしろと言いたけれど心配だし
俺自身も寂しいさ。まぁ、近くで住めば良いよって、家に帰って来いよ
っていうけれど、嫌がるんだよね。嫌われてるんだろうね俺は。


そりゃ、帰ると酒ばかり飲むし、タバコも吸いまくって、酔いに任せて家族を
馬鹿にして憂さを晴らすけど、けどだよ。間違いなく稼いでる。子供を育てた。
家族を養ってきた。


みんな分かるでしょ。お金を稼ぐってさ、大変なんだよ。そんでその稼いできた
金をほぼ全部家族にやるんだよ。そのことの感謝がさ、あってもいいんじゃないの。
それをさ20年以上やってきたものに対しての感謝がさ、あっても良いと思うんだよね。


なんで父親を尊敬しないんだろうね。育てた恩を感じないのかな。大学の金くらいは
返してほしいよ。おかしいよ。損ばかりしてるよね。子供を育ててもなんにもいいこと
無いよ。自分の面倒も見ないし、金にもならないなら子供なんて本当に必要なのかな


なんで子供を産むのか。自己満足にしても金が掛かり過ぎるよ。俺の子育ては失敗だった
んだろうな。俺は子供を育てたけれど、それによって俺自身が幸せにも、なんらかの利益も
満足感も得られることはできなかった。


本当に子供を作るって割に合わないよ。役に立つか立たないかわからないし、金の掛かる趣味
と割りきらなきゃやってられないよ。


本当に寂しいよね。