茨城のおじさんからサツマイモを貰って食いながら思った。

茨城のおじさんからサツマイモを貰って食いながら思ったのだが
やはりどうしても放射能のことが気にかかる。


厄介な問題で、生産者、流通、小売業者がいくら検査してますと言っても
その検査そのものを人々が信じない。国の基準以下ですと言っても。それは
つまり基準値以下の範囲では検出されているのではということになり、それなら
ば買わないということになる。


これは3者がいくら誠実に努力してもどうしようもない。


さらに厄介なのはサツマイモは40円高くても鹿児島の買うわという
わけのわからない西日本プレミアムが出来てしまうことだ。


果たしてどうしたものかしらと思い考えた。


①全部加工品にしてしまう(産地書かなくて良いから)
②小売店放射能の数値を必ず出すように義務化する。
③東日本では農業やめよ
電通とかに頼んでとりあえず大丈夫と言うストーリーを作る


①にすると全量捌けない。
②は仮に基準値以下であっても千葉と宮崎の野菜に数値差がでるのをリアルタイムで
消費者が見てしまう可能性があるので具合が悪い
③無理

ということで個人的には電通に頼んで、東北と関東の野菜を安全なものとして
再度ブランディングしていくことが必要になるではないでしょうか。